メニュー ホーム

犬の服のメリットとは!?服を着させる際の注意点も!

愛犬を更にキュートに!

愛犬に服を着させているケースってすごく多いですよね。服によって何が良くなるかと言うと、まずは可愛さが倍増するということです。様々なバリエーションやサイズがあり、中にはフードが付いたものやキャラクターをモチーフにしたものがあるので選ぶのが楽しいです。犬とは言っても家族の一員なので、人間と同じようにファッションを楽しむことはよい思い出作りとなります。防水タイプであれば濡れることからも防ぎ、機能面で考えても役立ちます。

まさかの時にも役立ちます

愛犬をドッグランや公園で遊ばせる機会は多いかと思います。さすがにその中で他の犬とごちゃ混ぜになって分からなくなるということは無いと思いますが、服を着ていると一瞬で愛犬を判断することができます。時には逃げ出して迷子になってしまうことも無いとは言い切れませんので、その時に例えば「ミニチュアダックスフンドを探しています」ではなく「赤い服を着たミニチュアダックスフンドを探しています」と主張できた方がより効率的ですし、自分の愛犬だとすぐに断定できます。

きつい服や動きを制限するのはNG!

服は様々なメリットがありつつも、注意点があることも忘れてはなりません。服を買ったものの成長してきつくなった時に、せっかくだからとそのまま使用していると苦しい思いをしてしまいます。また、体型に合わなくて足に頻繁にひっかかるなどしている場合は怪我をする危険性があるので着用を中止するべきです。いかがでしたか?愛犬に服を着させる時は常に愛犬の立場になり、自分よがりの行動をしないことが双方にとって大切です。

犬の服ってとっても可愛いですよね。犬に服を着せることによって毛抜けを防ぐことができますが、反面毛玉ができやすくなってしまいます。

カテゴリー:未分類

admin